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1987 Star Cruiser

Star Cruiser [GDW]

"Star Cruiser" was designed by Frank A, Chadwick, and published from Game Designers' Workshop (GDW) in 1987. The "Star Cruiser" is a simulation of starship combat in the universe of the "2300 AD" RPG and included a complete guide to starship construction. The game rules cover detection by active and passive sensors, radiated and reflected signatures, target aspect and masking, fire combat, screens, armor, and damage control.

 "Star Cruiser"はSci-Fi RPG 2300AD (初版はTRAVELLER: 2300、第2版から2300ADに変更) 世界での宇宙船戦闘シミュレーションである。2300ADは、Twilight: 2000で提示された第3次大戦と核汚染で荒廃した地球が、300年後の23世紀末にαケンタウリA/Bやバーナード星への探査を開始する迄に回復・発展し、そして40光年の範囲に人類の植民が進んだ24世紀の初期恒星間宇宙開拓時代のSci-Fi RPG である。

 Star Cruiserには戦闘宇宙艦の設計ルールや、各種宇宙船のリストとプレイエイドが含まれており、自分の設計した小艦隊での宇宙船戦闘をシミュレーションすることができる。この初期恒星間宇宙開拓時代の宇宙船は、水素イオン(つまり陽子)を推進剤として噴射するため、燃料消費は宇宙船戦闘における重要な資源となっている。またTwilight: 2000系列の2300ADは、ミリタリーRPGとしての完成度が高いため、その宇宙船戦闘シミュレーションであるStar Cruiserも比較的精密な宇宙船戦闘シミュレーションとして評価されている。アメリカでSci-Fi RPG 2300AD があまりプレイされてなくたった今でも、Star Cruiserは単独の宇宙船戦闘シミュレーションとしてプレイされている。

 Star Cruiserは、移動システムや燃料管理はTriplanetaryと同じであるが、攻撃や防御方法は1987年の技術レベルで推測される技術が適用され、Sci-Fi RPG "TRAVELLER: New Era"と同じように、レーザー、粒子加速砲や自動追尾ミサイルによる攻撃と、チャフ(散乱砂)砲や各種防御シールド、ECMによる防御を組み合わせて戦う、未来的な宇宙船戦闘シミュレーションとなっている。

 Fig. 1は私が持っている"Star Cruiser"である。20面ダイスを使う点が他のGDWシミュレーションと異なっている。カバーアートはSteven S. Cromptonが担当している。2300ADシリーズ は、翻訳販売されなかったため、日本国内ではマイナーなRPGである。しかしSci-Fi RPG 2300ADはハード・ミリタリーRPGとしての評価が高く、そのシステムはSci-Fi RPG "TRAVELLER: New Era" に引き継がれている。Star Cruiserはトラベラーシリーズとは異なるため、日本国内流通数はかなり少ない。古いSci-Fiゲームの評価が低くなる傾向がある"Board Game Geek"での評価は6.2と良い方である。


Fig. 1 Game components of "Star Cruiser"
A hexagonal grid of sizes between "Mayday" and "Brilliant Lance" is printed on the maps.


1. GDW Sci-Fi Games
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