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ダブルスター バリアント

Centennial, for Double Star.
by Roberto Camino.

 1980年代の日本では、イスラム≒アラブだったのか、輸入されたDouble Starに添付された日本語訳は、Islamicがアラブ軍と訳されていた。このバリアントを訳す際、イスラム教又はイスラムと訳したいところだが、過去の日本語訳に合わせて、アラブ軍とした。

背景

 ダブル・スターのシナリオで描かれている残忍な戦争は、両文明を100年前のレベルに後退させ、救いようのない敵意を残す以外に、なにも達成できなかった。 1世紀後、爪を磨いだ両者は、再び戦争前のレベルに回復した。標準の人口ポイントと工業施設を使用する。しかし、惑星Lu「旅」(恒星Chin「晋」の第1長円軌道の惑星)は破壊されて小惑星となっていた。アラブ文明は恒星アン・ヌル(An-Nur)の周回軌道に巨大な太陽光発電変換器/電力複合体を建設し、失われたエネルギー資源の置き換えを進めていた。

 イスラム長老協議会の情報提供者は、最終的に3つの行動方針が検討されたこと、最終決定を確認できなかったこと、を中国人の上司に報告した。 アラブ軍プレーヤーは3つのオプションの中から1つを密かに選ぶ。 彼はゲームが終わるまで、その内容を明らかにしない。 アラブ軍プレーヤーは、選択を欺瞞するために自軍の一部を盤外に置くことができる。

シナリオ

 アラブ軍プレーヤーの選択に関係なく、中国軍プレーヤーは同じ戦力を持っている。彼は当初160ポイントの国家予算と20ポイントの予備予算を持っている。中国陣営は、少なくとも人口ポイントの3分の1と工業施設1ユニットを、二連(惑)星のI「益」またはChien「乾」に配置する必要がある。以下のリストにある各オプションのポイントは、アラブ軍プレーヤー用である。アラブ軍プレーヤーが先攻で、中国軍プレーヤーの後に配置する。

オプション

ジハード(聖戦) -

評議会は、異端者を脅威ではないレベルまで引き下げることを布告した。
初期の国家予算は220ポイントで、予備予算は10ポイントである。アラブ軍プレーヤーはソーラーフレア・トリガーを持っている(下記参照)。
ゲームの長さ: 40ターン。
勝敗: アラブ軍プレーヤーの勝利条件は、アルマゲドン シナリオと同じである。中国軍プレーヤーは、アラブ軍プレーヤーが戦術的勝利以上を達成しなかった場合に勝利する。

先制攻撃 -

長老たちは、限定的な先制攻撃で、中国人達に対して有利な立場で交渉できるようにすることを決定した。
初期の国家予算は200ポイントで、予備予算はない。
ゲームの長さ: 30ターン。
勝敗: 中国軍の300人口ポイント(3億人)と1つの工業施設ユニットを破壊することで、アラブ軍プレーヤーが勝利する。アラブ軍プレーヤーが、それを達成できない場合、またはアラブ軍の100人口ポイント(1億人)または工業施設を1ユニット失うと、敗北する。

併合 -

穏健派が勝利した。貴重な小惑星群の捕獲は、行動方針の中で最善と考えられた。
初期の国家予算は170ポイントで、予備予算はない。
ゲームの長さ: 30ターン。
勝敗: アラブ軍プレーヤーは、小惑星群に中国軍の基地がない状態を維持しながら、小惑星群に少なくとも1つの基地を設置することで、小惑星の支配権を握らなければならない。中国軍はこれを防ぐことで勝利する。

特別ルール

小惑星

 惑星「旅」(Lu)の軌道を占める小惑星のグループは5つある。 5つのグループにはSung 「宋」(対立)、Pi 「丕」(後退)、Po「坡」(崩壊)、Wu-Wang「呉王」(無邪気)、Tun「屯」(退却)という名前が付いている。それらは、アラブ軍プレーヤーがゲームの開始時に、「旅」(Lu)の軌道に沿った5つの隣接するヘクスに配置する。それらはLu「旅」と同じように動く。それらは軌道から解放して、小天体のように使うこともできる。各小惑星グループは、5人口ポイントを持つ1ユニットの基地を設置できる。小惑星上の基地は、通常の天体表面攻撃方法で破壊することができる。 1つの小惑星グループで最大3ユニットの惑星防衛隊を設置できるが、グループには基地が必須である。軌道内戦闘機は、基地のある小惑星グループで行動でき、グループが占めているヘクス内のどこにでも活動できる。宇宙船は小惑星を含むヘクスで戦闘に参加できるが、フォーメーション(隊形)は使用できない。

太陽光発電 /送電施設(Solar Power Converter / Transmitter: SPC / T)

 惑星アル・ラザック(Al-Razzak)の軌道とイスラムの太陽アン・ヌル(An-Nur)の間にあると見なされる。SPC / Tは惑星アル・ラザックと一緒に移動するように扱う。SPC / Tを示すためのカウンターはない。また、SPC / Tは惑星アル・ラザックへの攻撃の影響を受けないが、惑星上の惑星防衛隊や惑星を基地とする軌道内戦闘機によって保護されることもない。 SPC / Tは天体表面攻撃表を使用して破壊することができるが、工業施設目標として扱う。SPC / Tのヘクスに宇宙船に積載された中国軍(動力施設、基地、惑星防衛隊)を設置することはできない。SPC / Tの破壊はアラブ圏初の工業施設破壊として数えられる。 本来の工業施設が1ユニットが破壊された場合、アラブ軍プレーヤーには、2ユニットの工業施設を支援するのに十分なエネルギーが惑星にあるため、SPC / T施設の破壊はカウントしない。

ソーラーフレア・トリガー

 イスラム技術の最高の成果であるこの武器は、すでに不安定な恒星Chin「晋」を激しく活動させ、非常に長い太陽フレアを放出させる。イスラム陣営プレーヤーは、デバイスを運ぶ輸送船または武装輸送船1隻を密かに記録しておくこと。その輸送船は他の荷物を運搬することはできない。輸送船がI「益」とChien「乾」の軌道にある場合、中立フェイズの終わり、惑星の移動後、輸送船は太陽フレアの引鉄を引くことができる。I「益」とChien「晋」の軌道内戦闘機はトリガーの軌道には到達できない。
 アラブ軍プレーヤーは目標ヘクスを選び、目標ヘクスの中心からChin「晋」まで直線を引く。これがフレアの射線である。次に、ソーラーフレア表で、Chin「晋」から目標までの距離とサイコロを1個振って出た目の交点を見る。結果の数値は、フレアがChin「晋」から射線に沿って移動するヘクスの数となる。射線が通過するヘクス、またはヘクスサイドがフレアによって縦断されるヘクスが影響を受ける。これらのヘクスにいる宇宙船は、愚かにもトリガー輸送船が影響ヘクス内にいた場合も含め、すべて破壊される。影響ヘクスで捕らえた、すべての大天体(惑星)や小天体(小惑星、衛星)も破壊される。

表 ソーラーフレア チャート

1d6\目標距離1234
11234
21223
3111-
41---
5----
6----

指定された数値は実際の効果範囲。
- は効果のないフレアを示す。

新フォーメーション(隊形)

すべての進歩が技術的なものに限ぎられていたわけではない。双方は新しい戦術を考案した。次の2つの隊形は、標準の隊形と同じように使用できるが、「クレッセント(三日月)」はアラブ軍プレーヤーのみが使用でき、「スコーピオン(サソリ)」は中国軍プレーヤーのみが使用できる。プレーヤーはこれらのフォーメーションのために独自のカウンターを作成する必要がある。

記事には、Crescent / Scorpion隊形チットの枚数と導入法が記載されてない。Double Star に付属している隊形チットは、Cone: 22、Wedge: 14、Cylinder: 14、Globe: 10なので、訳者としては、1.Crescent / Scorpionのチット10枚を追加にする、2. Coneのチットを14枚に減らし、代わりにCrescent / Scorpionのチットを8枚追加する、方法を考えている。

翻訳: Kazuhiro Ueda.
Original document: Journal of the Traveller's Aid Society No.3, pp.12(1979).


1979 Double Star
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