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ベルター バリアント

Flashing out the belt.
By Roberto Camino.

 このベルダーのバリアントルールは、互いに独立した一連のモジュールで構成されている。したがって、プレーヤーが同意できる範囲でミックスして使うことができる。ただし、ゲームバランスについは、保証しない。

宣教師

 小惑星帯は、鉱物倉庫としての評判よりも、悪と誘惑の温床としての悪評の方が広がっていた。幸運な魂を救済するため、教会は宣教師を小惑星帯に派遣した。宣教師は、 贖罪の道への誘い水として、返済猶予期間30ターンのを無利息融資(利息は教会にとって呪い)と提供した。融資は海賊行為を除くすべてのプロジェクトに使用できる。その代わりに、プレーヤーは教会の教義を採用する必要がある。海賊行為や他プレーヤーを攻撃することは、教義に反するため、できない(自己防衛を除いて、他プレーヤーが先に射撃する必要がある)。
いつでも、他のプレーヤーは、生まれ変わったプレーヤーが、恐ろしい罪人、悪魔主義者、または教会の利益、特に教会融資を維持するのに適さない「他のなにか」として非難することができる。被告プレーヤーの責任は上級ゲーム ルール7の選挙と同じ様に決定する。すべてのプレーヤーは、被告プレーヤーの有罪、無罪を投票(保証)する。投票数は通常の方法で決定するが、教会と良好な関係のプレーヤーの投票は2倍になる。被告人が仮釈放プログラムに参加している場合、被告人はさらに100票の無罪票を受け取る(囚人ルール参照)。無罪票に対する有罪票の比率を裁判表の列とし、サイコロの目出の裁判表の行として交差した結果が判決となる。有罪となった場合、被告人は教会から追放される。無罪とは、彼が免罪されたことを意味する。彼は融資を受ける資格があり、再び非難されることはない。無罪*は、被告人が免罪されることに加えて、告発者が悪意があると判断されたことを意味する。告発者は教会融資を申請することはできず、彼が現在持っている教会融資も返済しなければならないの。教会融資の不履行には、銀行融資の不履行と同じペナルティがある。

表 裁判表

サイの目1-3+1-21-12-13-1
1無罪*無罪*無罪*無罪無罪
2無罪*無罪*無罪無罪有罪
3無罪*無罪無罪有罪有罪
4無罪無罪無罪有罪有罪
5無罪無罪有罪有罪有罪
6有罪有罪有罪有罪有罪

小惑星帯 管理局(OBM)局長

 208ターンごとに行われる、OBM(Office of Belt Management)の局長選挙は上級ルールと同じである。プレーヤーは、3期ごとよりも頻繁に局長には着任できない。局長は、鉱石、ガス、またはその他の品目の販売に税金(1、5、10、15、または20%)を課すことができる。税収はPKF予算に使われる。局長は指定した種類の小惑星の採掘を100ターンごとに最大10ターン禁止することができる。局長 は100ターンに1回、安全検査を命じることができる。すべての宇宙船は直ちにHavenに向けて出発しなければならず、到着を遅らせる活動を行ってはならない。Havenに到着すると、宇宙船は検査と修理に1ターンを費やし、その後自由に移動できる。検査時に船の装備品が機能していない場合、所有プレーヤーは、装備品の修理費を支払う必要がある(タンカーと牽引および修理サービスを参照)。
 PKFは、OBMの命令を執行する義務がある。OBMの命令に対する違反のペナルティは、違反に実際に関与しているプレーヤーの機器(保護された小惑星で作業している場合は、採掘施設、製錬施設、または宇宙船、安全検査の場合は宇宙船)の差し押さえである。局長は、プレーヤーに対して法令を差別的に適用することはできない。ただし、賄賂により、布告に関する事前の知識を与えることは可能である。

巨大企業

 小惑星帯が、個人探鉱者の幸福な狩猟場の時代は、急速に終わりを迎えている。地球を拠点とする大企業が小惑星帯に仮設の足場を築いている。プレーヤーは、デュポン、三菱、フィアット、クルップなどの地域マネージャーの役割を引き受けることができる。プレーヤーは、リーダー1ユニット、船員2ユニット、兵員1ユニット、工場船、および1,000クレジットでゲームを始める。勝利を決定するとき、プレーヤーの現金残高は4で割られる。

工場船 (貨物船カウンターを使用)

 工場船は、兵器搭載能力4、生命維持能力21、および貨物積載能力1,000、燃料費/ユニット数は300 / 20、整備費は150である。プレーヤーが選択したCr20,000相当の機器が装備されている。貨物積載能力に影響なく、採掘施設1ユニットと製錬施設1ユニットの能力を備えている。サイズが大きいため、破壊するには3TXヒット必要である。ヒットテーブルの標的のタイプは貨物船の列を使用し、 サイコロの目から1を引く。宇宙 船自体を操縦するは船員2ユニット、または船員1ユニットとリーダー1ユニットが必要である。組み込みの採掘 / 製錬施設には鉱夫1ユニットが必要である。

海賊

 小惑星帯との競争によって、傷つけられた第三世界の鉱物企業体は、海賊行為に融資することで、小惑星帯の資源価格を引き上げることを決定した。 PKFと地域マネージャーを除くすべてのプレーヤーは、秘密裏に彼らの後援を受けることができる。彼らは宇宙船を海賊船に改装し、活動費としてCr2,000を与える。
探査船は、採掘用レーザーを2連装レーザーに置き換えられ(2基の通常の戦闘用レーザーとして扱う)、ミサイルラックも1基搭載される。貨物室が取り外され、燃料費 / ユニット数を含め、パトロール船と同じ0.5G推力核融合エンジンに交換される。貨物船に同じ改修を施すと、貨物積載能力が100に減少する。両宇宙船の整備費は25となる。これらの宇宙船は、通常の宇宙船と区別がつかないように改修されているため、海賊は使用するまで武器を公開する必要はない。

スパイ活動

 PKFプレーヤーは、反物質開発地域の小惑星の1つを非常に機密性の高い研究サイトとして密かに指定する。プレーヤーがその小惑星に正規の船員または鉱夫とリーダーを2ターン降すことができ、施設の1つに戻ることができた場合、彼はCr50,000のペイオフを受け取る。PKFプレーヤーは彼らを10ターン以上追跡する義務はないが、リーダーを逮捕または殺害できなかった場合、苦しい予算がCr300削減されることになる。

タンカーと牽引・修理サービス

 小惑星帯 牽引・燃料ガレージ(MarketplaceとJunoにステーション)は、緊急タンカーと修理サービスを提供している。宇宙船は、反物質開発区域(Contra-Terrene Development Area)、射出物資通過軌道(Magnetic Sling Channel)、海軍第3鉱石保護区域(Naval Ore Reserve #3)以外の場所に出張する。タンカーサービスの費用は、Cr500に加えて、配送された燃料とタンカーが配送ポイントに到着し、ステーションに戻るために使用する燃料の費用の3倍となる。タンカーは、その貨物積載能力に等しい燃料容量を持つ改造された貨物船である。他の容量はない。牽引 / 修理サービスは2ターンで損傷を修理するが、破壊された物品の交換はできない。修理船は、通常の燃料消費率の2倍で船を牽引する。燃料も供給できる。このサービスの費用はCr1,000に加え、上記のタンカーに準じた燃料の費用に加えて、修理した個々の物品ごとにCr500の料金がかかる。牽引 / 修理船は、標準的な貨物船で、燃料のユニット容量は50、貨物積載能力は100である。

ロイズ マーケットプレイス支店

 ロイズは銀行が融資するあらゆる物品に保険をかける。標準の保険レートは、10ターンまたはその端数ごとに、保険をかけた物品の値段の1%である。ロイズは、追加された機器を含む物品の元値で引き受けるだけだが、保険証券の規約が遵守された場合、物品の価値の100%を支払う。標準化のため、最初の10ターンの間隔の起点のターンは、誰も保険証券を解除していない場合でも、最初のゲームターンとする。プレーヤーが戦闘を開始した(先に射撃した)場合を除いて、損失があった場合は保険証券が尊重される。損失が発生すると、保険レートは物品ごとに個別に計算され、上昇する。物品が初めて失われると、保険レートは5%に、2回目で15%に上昇するが、すべてのプレーヤー(損失のないプレーヤーを含む)も同様である。もちろん、プレーヤーが現在、保険証券を持っていない限り、プレーヤーは課金されない。

雇用

小惑星の艤装

 クルップ社は、小惑星を小惑星帯から星系内の他の場所に移動し、原料として使用することに関心を示している。30トン/ターンの歩留まりを持つ海軍第3鉱石保護区域または反物質開発区域にない小惑星の発見者にCr10,000を支払う。例: ガス小惑星は豊富で(15トン)、その鉱脈数は2本の場合、2 x 15 = 30なので、要件を満たしている)。
 クルップ社は、40トン/ターンの小惑星の場合はCr20,000、50の場合はCr30,000、60以上の場合はCr50,000を支払う。また彼らは、小惑星の移動準備を支援するために、リーダー1ユニットごとに1ターンあたりCr500支払う。リーダーは小惑星にいる必要があり、他の作業を実行することはできない。小惑星の準備には、10リーダー・ターンかかる。この手順は、適切な小惑星が発見されたときに開始される。小惑星が準備されると、マップから削除されたと見なさる。クルップ社が小惑星の権利を購入すると、誰もその小惑星で採掘することはできない。

第2物質線形加速器の建設

 反物質開発事業団が反物質開発区域の白い小惑星に物質線形加速器の建設を開始する。事業団は、ゲームの開始から20ターン目に始まる建設初期の30ターンの間、「ホリネズミ」任務(汎用輸送任務)のため、探査船と貨物船を借用する。事業団は、探査船には1ターンあたりCr400、貨物船には1ターンあたりCr1,200を支払う。プレーヤーは宇宙船を操縦するためにリーダーまたは船員を提供する必要がある。彼らは、任務のためにCTの士気ルールを無視するかもしれない。この割り当ての期間中、プレーヤーはユニットのメンテナンス、燃料、給与を支払う必要はない。プレーヤーは宇宙船を事業団に預ける必要があり、この期間中、宇宙船と乗員のユニットはボードから離して置くこと。各プレーヤーは、この方法で1グループの宇宙船のみ貸与できる。

囚人

 法と秩序(らしきもの)の維持のため、PKFはHavenの刑務所に小惑星帯基準でも無法な人間を収監した。同時に、PKFの予算は厳しくなった。そのため、PKFは仮釈放プログラムを提案した。 (絶望的な)プレーヤーなら誰でもそれを利用できる。プログラムの労働力プールには鉱夫2ユニット、船員2ユニット、兵員3ユニット、ならず者2ユニットがいる。プレーヤーは、これらのユニットを標準よりCr100少ない給与で雇うことができる。しかし、そのユニットは、「労使交渉結果」表のサイコロの目に1を加え、いつでも暴動する可能性がある。採用プレーヤーは、各マーケットフェーズ中に、受刑者ユニットごとにサイコロを2個振る。12が出たなら、彼らは暴動を起こす。この場合の彼らの要求は、給与の支払いではなく、彼らの給与と同じタイプのユニットの通常給与との差額の2倍額の返済金と恩赦である。プレーヤーは、いつでもその意思を宣言するだけで、いつでも受刑者ユニットを返すことができる。現在このプログラムに参加しているプレーヤーが、教会規則の下で不道徳で非難された場合、プレーヤーは追加100票の無罪票を受け取る。

追加装備

カモフラージュ

 背景に潜む、シールド、デコイ、電子ブラックボックス、および隠蔽に役立つさまざまな手段が含まれている。各施設ユニットは個別に装備する必要がある。カモフラージュは、装備のレベルごとにCr1,000必要である。コストには、設備と同じレベルで1隻の船を隠す能力も含まれる。施設のカモフラージュレベルより高いセンサーレベルの船がヘクスを通過しない限り、カモフラージュされた施設を明らかにする必要はない。プレーヤーはPKFプレーヤーにカモフラージュ装備の購入を通知する必要はない。紙に記録すること。

センサー

 センサーを装備した宇宙船は、センサーのレベルよりも低いカモフラージュレベルの施設を発見できる。すべての宇宙船(レベル3センサーを持つパトロール船を除く)は、レベル1センサーを装備している。したがって、レベル1のカモフラージュの設置は、これらの船からの検出に影響されません。センサーは、宇宙船ごと、センサーレベルごとにCr1,000必要とする。

落下増槽

 タンカーと修理船を除くすべての宇宙船は落下増槽を装備できる。落下増槽の燃料容量は宇宙船の固有の燃料容量と同じであるため、宇宙船の総容量は2倍になる。落下増槽はいつでも投棄できる。落下増槽に燃料が入っている場合、宇宙船へのDXヒットがTXヒットとして扱う。宇宙船は最初に落下増槽内の燃料を自動的に使用する。探査船と貨物船用の落下増槽はCr2,000である。投棄されない場合、落下増槽は再利用可能である。

宇宙船

 プレーヤーは、戦闘機、タンカー、牽引・修理船、工場船を購入できる。

戦闘機

 戦闘機(探査船カウンターを使用)は、2 G可変推力核融合エンジンを搭載している。それは、1ターンで任意の2ヘクスに移動できる。燃料費 / ユニット容量は200 / 10である。戦闘機は2基のレーザーと2基のミサイルラックで武装しており、生命維持能力は2ポイントあるが、貨物積載能力は0ポイントである。整備費はCr20、購入にはCr100,000が必要である。

タンカー

 タンカー(貨物船カウンターを使用)は、兵器搭載能力1、生命維持能力5、および貨物積載能力0、燃料費/ユニット数は100 / 410、整備費はCr10である。購入にはCr55,000が必要である。

牽引/修理船

 牽引/修理船(貨物船カウンターを使用)は、兵器搭載能力1、生命維持能力5、および貨物積載能力100、燃料費/ユニット数は100 / 50、整備費はCr100 (これには修理部品の平均費用が含まれる)、購入費はCr 60,000である。

工場船

 工場船(貨物船カウンターを使用)は、兵器搭載能力4、生命維持能力21、および貨物積載能力1000、燃料費/ユニット数は300 / 20、整備費はCr150、購入費はCr200,000である。貨物積載能力に影響なく、採掘施設1ユニットと製錬施設1ユニットの能力を備えている。サイズが大きいため、破壊するには3TXヒット必要である。ヒットテーブルの標的のタイプは貨物船の列を使用し、 サイコロの目から1を引く。宇宙船自体を操縦するは船員2ユニット、または船員1ユニットとリーダー1ユニットが必要である。組み込みの採掘 / 製錬施設には鉱夫1ユニットが必要である。

翻訳: Kazuhiro Ueda.
Original documents: Journal of the Traveller's Aid Society No.6, pp.6(1980).


1979 Belter
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