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第2次恒星間戦争
Scenario 9-1: After the shortest first interstellar war
インペリウム[10-12]では、帝国プレーヤーがBarnard's star星系突破から早期にワールドと前哨基地を征服して、帝国勝利での休戦が可能である。しかし、実際のゲームはほとんど見ない[16-18]。実際に見るゲームは、早期休戦でも直訴で功績を減らして4ターンで帝国敗戦での休戦である。帝国勝利での早期休戦は、帝国プレーヤーにとってキャンペーンを進める上で不利なのだろうか?
Fig. 1 に、地球プレーヤーが宙域確保と戦力温存を狙い、帝国が第1ターン中にALPHA CENTAURI BとProxima centauriを征服して1ターン休戦となった場合の代表的な盤面を示す。この状況で平和の手順を進める。平和の長さを決定し、部隊を復員させ、収入を計算し、戦時の生産を受け取り、退役をチェックする。平和時の生産をして、帝国から平和時の植民を行い、部隊を配置したら、地球先攻で第2次恒星間戦争を始める。
Fig. 1 Placement of units on the board of the Imperium that ended the war on the first turn
The Imperial player conquered ALPHA CENTAURI B and Proxima centauri on the first turn and ended the war with 10 glory points.
- Terran
- SOL [WLM], ALPHA CENTAURI A [WLM], ALPHA CENTAURI B [WLD(neutralised)]
- Junction [OPM, PDM], Barnard's Star [OPM, PDM, 1M], Midway [OPM], Ember [OPM], Loki [OPM]
- 1DD, 1CL, 1MB, 6TR, 1JT, 2RT
- Postwar Production: 27 RU@1st turn
- Interwar Income: 14 RU[13, 16]
- Imperial (Budget: 10 RU)
- DINGIR [WLD], GASHIDDA [WLD], ISHKUR [WLD], EPSILON ERIDANI [WLD], TAU CETI [WLD] and NUSKU [WLD, OPM]
- Agidda [OPM, PDM, 1M], Apishal [OPM], Enki Kalamma [OPM], Shulgi [OPM], Shulgili [OPM], Shuruppak [OPM, PDM], Zaggisi [OPM]
- 2SC, 4DD, 2CL, 1CR, 1TR, 1AO, 1JT, 1RT
- Postwar Production: 23 RU@1st turn
- Interwar Income: 11 RU
例えば、平和が1ターンで退役は無として、
地球プレーヤーの第1ターンの生産を1AO、5SC、5F、2JT、1MB、2TRとすると、平和時の生産で2OPM、1Mを生産してProcyon星系に植民。
- SOL [WLM], ALPHA CENTAURI A [WLM], ALPHA CENTAURI B [WLD]
- Junction [OPM, PDM], Barnard's Star [OPM, PDM, 1M], Midway [OPM], Ember [OPM], Loki [OPM], Procyon [OPM, 1M]
- 5SC, 1DD, 1CL, 2MB, 8TR, 1AO, 5F, 3JT, 2RT, 1OPM(unplaced)
帝国プレーヤーの第1ターンの生産を8SC、1DD、1JT、2RT、1OPMとすると、平和時に11Fを生産。Markhashi星系に植民。
- DINGIR [WLD], GASHIDDA [WLD], ISHKUR [WLD], EPSILON ERIDANI [WLD], TAU CETI [WLD] and NUSKU [WLD, OPM]
- Agidda [OPM, PDM, 1M], Apishal [OPM], Enki Kalamma [OPM], Shulgi [OPM], Shulgili [OPM], Shuruppak [OPM, PDM], Zaggisi [OPM], Markhashi [OPM]
- 11SC, 5DD, 2CL, 1CR, 3TR, 1AO, 11F, 3JT, 1RT
この状況で第2次恒星間戦争を始めるのはどちらのプレーヤーが有利なのだろうか?
私には、第2次恒星間戦争シナリオとしても問題無いように見える。少しアレンジして第2次恒星間戦争シナリオを作成してみた。
一番早い第2次恒星間戦争
地球: 地球プレーヤーは初期戦力として以下の部隊に加えて31 RU分の部隊を受け取る[10-12, 18]。 前哨基地とワールドマーカーは指定された星系に配置する必要がある。 残りの部隊は、中立化されていない友軍のワールドや前哨基地のある星系に配置すること。
地球プレーヤーが最初にセットアップし、地球プレーヤーが最初のターンをプレイする。
Forces | Location |
---|---|
3 | Worlds (at SOL; ALPHA CENTAURI A and ALPHA CENTAURI B.) |
7 | Outposts (at Junction; Barnard's Star; Proxima Centauri; Midway; Ember; Loki and Procyon.) |
Forces | Type |
---|---|
2 | Planetary defence markers |
2 | Monitors |
1 | Missile boat |
0 | Scouts |
2 | Destroyers |
1 | Light cruiser |
6 | Transports |
2 | Regular troops |
1 | Jump troop |
帝国: 帝国プレーヤーは以下のリストの部隊に加えて27 RU分の部隊を受け取る。ワールドマーカーと前哨基地マーカーは指定された星系に配置しなければならない。残りの戦力は中立化されていない友好的なワールドマーカーや前哨基地マーカーのある星系に配置すること。予算は10 RU、建造許可はない。
Forces | Location |
---|---|
6 | Worlds (at DINGIR; GASHIDDA; ISHKUR; NUSKU; TAU CETI and EPSILON ERIDANI.) |
9 | Outposts (at Agidda; Dushaam; Apishal; Enki Kalamma; Shulgi; Shulgili; Zaggisi; Shuruppak and Markhashi.) |
Forces | Type |
---|---|
3 | Planetary defence markers |
1 | Monitor |
2 | Scouts |
4 | Destroyers |
2 | Light Cruisers |
1 | Heavy Cruiser |
1 | Tanker |
4 | Transports |
3 | Regular troops |
1 | Jump troop |
第9回 帝国の戦役
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